生後3,781日/おみくじは中吉/自転車は寒いよ

おみくじは中吉

近所のいつものお寺で初詣。娘のおみくじは中吉だった。

自転車は寒いよ

妻の実家まで、娘は自転車で行きたいという。新しい自転車で行きたいのはよくわかる。しかし今年の年末年始はとても寒い。今日も最高気温は10度を切っているし風も吹いている。寒いから車で行こうよと言っても娘は聞かない。付き添いでこちらも自転車で行くことになった。

行きの途中からすでに娘は「寒い」と言っていて、帰りは日が暮れてさらに寒い。娘も「車で行けばよかった」と理解した。実際やってみて実感を得られたのはいい学習になった。

妻の実家では犬のアレルギーに気をつけなければならない。薬を飲んでいき、今年は5時間ほどの滞在中に目がかゆくなったりはしなかった。ひょっとしてアレルギーが出なくなったのだろうか。でも帰宅してみると露出していたひざに赤いポツポツが出ているのに気がついた。あら残念。