生後3,786日/雪と歯医者/図書館で借りてきた本

雪と歯医者

去年「これは虫歯?」というのが見つかって歯医者を予約した(→2021年12月27日/生後3,776日)。その日がたまたま今日で、よりによってそういう日に雪が降るとは思わなかった。2018年の大雪(→2018年1月22日/生後2,341日)ほどではないが娘は大喜びである。

実は虫歯のような黒い点はその翌日くらいに消えてしまった。何度か歯磨きしても消えなかったから虫歯だと思っていたら違ったようだ。でもせっかく予約したのだからフッ素を塗ってもらうために行って、事情を説明した。

先生の話
  • この生え方だと八重歯になるかも。気になるようだったら矯正を
  • 乳歯はあと5本です

このブログに書いている歯の記録をふり返ってみると。

上の永久歯 8 7 6 5 4 3 3 4 5 6 7 8
上の乳歯 E D C D E
下の乳歯 E E
下の永久歯 8 7 6 5 5 6 7 8
2021年11月07日/生後3,726日

(■はこの日抜けた歯)

あれ? 乳歯がまだ7本あることになっている。抜けたことを記録し忘れている歯があるんだな。

ともかくフッ素を塗ってもらって終了。虫歯でなくてよかった。でも気を抜かずに歯を磨いてくれ。

このあと娘を連れて買い物に行った。雪なのでスーパーはとてもすいていた。