生後1,033日/朝の余裕

今朝は早起きだったのと娘が食事、歯磨き、着替えとスムーズにすませてくれたため時間にずいぶん余裕ができた。こういう日が少しずつでも増えていくといいな。

体を動かすのが楽しい

娘はしばしば踊りのようなものを披露してくれる。今日もニコニコしながら適当なふりつけを見せてくれた。

折り紙で紙飛行機

夕飯後、折り紙で遊んだ。折り紙のパッケージに書かれていたペンギンを作ってみたがほかの折り方で覚えているのは飛行機くらいしかない。紙飛行機を折って飛ばしてみた。機首が上がるのは揚力が強すぎるのだろうから翼を少し小さくして…とかやってうまく飛ぶとかなりうれしい。飛ばすときの力加減も大切なようだ。とついつい娘をほったらかしにして熱中してしまった。

[作品]娘画伯の今日の作品

f:id:yim:20140624193623j:plain

奥のほうのページではガシガシと斜線を引くようなペン使いがある。線をただすっと引くのではないし、もっと小さいときにぐしゃぐしゃと書きなぐるのとも違うタッチが出ている。