生後250日/ベビーフード購入

  • 4種の根菜と鶏ささみ
  • かれいと根菜の和風あんかけ

あちこちから血が出る

右耳を引っかく傷ができていたのは治ったのだけど、今日また血のかたまりができていた。耳の穴のやや奥まったところ。

それから左手の中指から血が出ていて、あちこちさわるものだから服に赤いところができていた。これは右手でかいたのか、それとも竹のラグで引っかいてしまったのか。

「意味もなく『パパ』などと言う」

自治体が配っている子育てのハンドブックに、発語について8か月くらいから「意味もなく『パパ』などと言う」とあって妙におかしい。

その8か月目に達した娘は「ぱーぱーぱー」みたいな言い方はするようにはなっている。途中で切れば「ぱーぱー」であり、確かにこれは意味もなく「パパ」と言っているといえなくもない。とはいえもちろん、これをとらえて「パパと言ったぞ!」なんて早合点したりはしない。