生後252日/寝相が悪い(生後36週目)

家族3人、川の字になって寝ているとまん中の短い棒を担当している人がよく動く。以前は姿勢はあお向けのみで、頭を左右にぐんぐん振るだけだった。寝返りを打てるようになると体全体を横向きにして寝られるようになる。そして足を持ち上げて布団をけってはいでしまうのだった。

夕べなどはふと見たら、頭があった場所に両足があった。元に戻してまた寝た。

そういえば後頭部の髪がちりちりになるのはおさまってきた。頭だけをぐりぐり振っていた時期は後頭部の髪がからんで大変だった。

笑顔が出やすい

最近は笑顔が増えて、顔を見せたり近づいたりするだけでにこにこすることが多くなってきた。感情が出てきたということであり成長を感じる。でも眠いときにすんなり寝られず、ぐずぐず泣くのはあまり変わらない。たまにすっと寝ることもある。

[体重]体重7.5kg

f:id:yim:20120510000919p:plain

先週から100グラム増えることがあるという相変わらずのペース。

シャンプーなくなる

生まれた直後から使ってきたポンプ式のベビーシャンプーがなくなった。最近は出が悪くなっていたのであまり使わなくなっていた。