生後714日/熱が出たのはたぶん手足口病

昨日からあまり食べないなと思っていたら今日、11時前に保育園から電話で「熱が高いので迎えに来てください」とのこと。娘は体が丈夫で、保育園からお迎えに来てほしいという連絡は慣らし保育のとき以来である。ホカホカ暖かい娘を引き取って帰宅。

家で熱を測り直したら37度台くらいなのでちょっと安心する。ビスコを食べたがるが開けてもどうも食べられないといった様子。リンゴジュースを飲んで寝た。

起きて少ししたら娘の体が妙に熱くなってきた。測ってみると38度台まで上がったところで体温計を落としてしまった。すごい熱だ。ちょっと心配になってきて、以前行った小児科へ行くことにした。そう妻に連絡したところ妻が先にそちらに着き、「17時で受け付けは終わりだって」とのこと。じゃあ近所のかかりつけ医にと思ったらお盆休み。ここは4月30日に受診しようとした時もゴールデンウィークでお休みだった(d:id:yim:20130430)。どうも間が悪い。ほかの小児科を検索し、よく行く公園の途中にある小児科を受診できた。

先生に症状を話すと「まず手足口病で間違いないでしょう」とのこと。手足口病は症状が軽く数日で治るため薬はない。解熱剤をもらった。

[体重]体重11.0キロ(生後102週)

また先週から300グラムも減ってしまった。このところあまり食べられていないから仕方ない。

f:id:yim:20130810214550p:plain