生後712日/ぬいぐるみがあれば寝られる

娘は夜、目を覚まして泣くことが多い(d:id:yim:20130708)。妻の証言によると、今日はたまたまぬいぐるみを枕元に置いて寝たら、夜中に目を覚ましても安心してまたすぐ寝たらしい。そうなんだ。ついに夜泣きの特効薬を見つけたかも。

きゅうりを食べない

朝、昨日の残りのさつまいもサラダを出してきたら「きゅうりを食べたい」と言うのであげたら今日はペッと出した。実に気まぐれだ。

手足口病が流行中

保育園で言われた。

重症にならないため特に治療薬はない、清潔にすることで予防はできる、保育園など小さい子供がたくさんいる環境ではたいてい感染する、といった話が上のページに出ている。

[炊事]野菜のトマト煮

いつものトマト煮。ちょっと前に妻が会社で小さいフードプロセッサーをもらってきて、にんにくやしょうがを刻むのが楽になった。ついでに玉ねぎもこれでみじん切りにした。