生後530日/ちょっと雪の日

天気予報は大雪になるかもと言っていたがそこまでではなく、でもとても寒くて一日家にこもっていた。

夕方、マンションの入口に小さい子を連れたお母さんが2組いた。子供は男の子と女の子。小さいといっても言葉はしっかりしているし飛んだりはねたりもできる。聞くと男の子は3歳とのこと。女の子も同じくらい。娘はなんとなく二人に遊んでもらいたいような様子で近寄ったりしていた。

初おんぶ

妻が試みに娘をおんぶしてみた。今までは体が小さかったから、こちらが背中で娘のお尻を支えても娘の腕がこちらの肩に届かない。今日は肩といっても二の腕に近いところをつかんでもらって、なんとかおんぶらしくなった。