生後525日/体重9.7キロ(生後75週)

先週と同じ。

f:id:yim:20130202014102p:plain

お店のカートを押せる

スーパーなどには子供を乗せられるカートがある。これを押したがるようになってきた。こちらが方向などをうまくコントロールしてあげれば、それなりにいい感じで進んでいく。

しかし興味がなくなるとカートを放してトコトコ歩いて行ってしまった。おーい待ってくれー。

子供は興味がなくなったら親にまかせればよいが、大人はそうはいかない。興味がないことでもするべきことはしなければならない。そこが大人の大人たるゆえんだな。

恵方ピザ

スーパーのベーカリーで「恵方ピザ」なるものが売られていた。ピザを細長く切っただけで巻かれてもいない。

恵方巻きを食べる習慣はここ10年くらいで急に広がった印象がある。このままバレンタインデーと同じようになんとなく定着してしまうのだろうか。我が家は恵方巻きを食べる習慣がなかったので今後もわざわざ食べたりはしません。

という方針は娘が大きくなってからも維持できるだろうか。

熱が出た

夕方ひと眠りした娘のほおが妙に赤い。体がホカホカしているのはいつものことだがいつもよりさらに熱いようにも感じる。熱を測ってみたら38度1分。

先日の公民館ではせきをしている子供や親が何人かいたそうで、そのあたりから移ったのかもしれない。夕食はほとんど食べなかった。

娘は体調が悪いと甘えが強い。妻にしっかりつかまって寝ていた。