生後411日/一日のおむつ交換回数新記録(たぶん)

昨日から便がゆるくなってきていたが、今日はもっと大変で何度もおむつを交換した。夜にはお尻が赤くなって、お尻ふきを使うとおそらく痛いのだろう、泣き出してしまうほどだった。申し訳ない。

下痢なだけで元気なのは変わらないし食欲もある。原因は月曜の夜に食べさせたハンバーグだろうか。香辛料や油のせいかもしれないがわからない。

笑うと歯が見える

と書こうとしたら「笑うと刃が見える」になってこれはちょっと怖い。

それはともかく、笑うと上下の歯が見えるようになってきた。こうなるとだいぶ人間らしい。

お絵かきをしない

赤ちゃん用のクレヨン「ベビーコロール」12色をいただき、「2歳から」なんだけれどちょっと試してみた。持ちやすくて積み木的にも遊べる形になっている。

しかしこちらがスケッチブックにいろいろ描いてみせてもそこはよくわかっていない様子。本人はクレヨンを2つ取ってカチカチ打ち鳴らすだけで、自分から紙になにかを描こうとはしなかった。