生後419日/朝からシャワー

今朝は娘の朝食が終わっても、少しの間おむつを替えずにいた。ちょっと待てば便が出るかもと思ってのことだったが裏目に出て、珍しく便がもれてしまった。妻は娘をシャワーに入れて、こちらは下着や寝巻きの服などを洗濯。朝からお疲れさまでした。

どちらに甘えたいか

午前中は娘がやけにこちらに甘えてきた。「うー」と言いながら寄ってきてバンザイをする。抱っこしてほしいアピールである。どうも眠いようにも見える。最近は縦に抱っこすると寝やすいようなのでそうするが、すぐに身をよじって下ろしてほしいようなアピールをする。それではと下ろすとふだんなら好きな方へ歩いて行くのに今日は「うー」と言いながらまた寄ってきてバンザイをする。縦に抱っこする。下ろす。バンザイ。抱っこ。下ろす。

無限ループを見かねて妻が代わりに抱っこした。しかしやっぱりすぐに下ろしてほしいとアピールし、下りるとこちらに寄ってきてバンザイをする。やけにこちらに甘えてくる。

しばらくくり返してからふと抱っこを縦ではなく横にしてみた。右腕で娘の太ももを抱えて、左腕の肘あたりに頭を乗せる。すると「おっ、これこれ」みたいな雰囲気になって少ししたら寝てしまった。

抱っこ中に身をよじるアクションが「下ろしてほしい」であるとは限らない。横に抱っこして振ってほしいというアピールのこともあるのだな。