生後673日/近所を散歩

3人で買い物に行きがてらちょっと遠回りをした。猫がよくいる場所へ行ってみたが猫はおらず、代わりにラベンダーの花の周りをいろいろな種類のハチが飛んでいた。娘はたんぽぽの花を2輪ちぎり、両手に持っててくてく歩いていた。

新交通システム「抱っこ」

最近の娘は抱っこをせがむことが多い。外へ散歩に行くときも抱っこしてほしいと言う。散歩へ出るのは運動して疲れてもらって昼寝しやすくするためであり、抱っこしてしまっては意味がない。しかし家の中でちょっと移動するときも抱っこをせがむ。本人としては楽で便利な移動方法かもしれないが11キロを片腕で支えるこちらは大変だ。

右腕が自由になるよう左腕で抱っこすることが多く、このままでは左腕だけ太くなりそう。