生後405日/口からどんどん出てくる

プラスチックを分別してあるごみ袋をごそごそやっているので見に行ったら、食パンなどの袋を留めるプラスチックのクリップを持って寝室へトコトコと歩いて行った。行ってみると手からクリップが消えている。これはもしかして、と娘の口に手を突っ込んだらやっぱりクリップが出てきた。しかも3つも!

あのクリップは「バッグ・クロージャー」というそうです。

第4回肺炎球菌ワクチン接種

今までは注射の前に口を開ける時点でもう涙目だったが、今日は注射のときにちょっと泣いただけだったとのこと。

注射後のシールはチューリップ。

次回の予防接種は10月26日におたふく風邪

頭から転ぶ

夕方、3人で外へ出かける。階段がお気に入りで上ったり下りたり。下りるのはまだうまくなく、こちらが手を取ってあげる。階段で1回、タイル張りの床で1回転んでワーンと泣いた。

床で転ぶときは頭からべしゃっといってしまう。歩き始めたときはこうはならなかった気がする。歩くのに慣れてきたころが危ないということかもしれない。