生後404日/ジュースのパック禁止

飲ませ終わった野菜ジュースの四角いパックを持たせていたら、持ったまま寝室へ行って戻ってきた。そのあと寝室へ行ってみるとシーツや子供布団にジュースのしみが!

空っぽと思っていてもパックの中にはまだジュースが少し残っている。パックを押してこぼれてしまった。うかつだった。シーツや布団を洗った。じゅうたんが汚れなくてよかった。

ままごとあそび

妻と娘は親子の遊び会へ。おもちゃの急須からおもちゃの湯呑みにお茶を注ぎ、それを飲むまねを妻がしたら、娘もお茶を飲むまねをしていたとのこと。

鼻水まだ出る

鼻水がなかなか止まらない。ずるずる出続けるというのではなく、鼻がよく詰まる感じ。ほ乳びんでミルクを飲むときなど、鼻で息ができないのはかわいそうだ。

お米は1.25合

我が家では米を夕方に1合炊いている。これが2人の大人の夕食と翌朝の朝食分になる。

子供のご飯は大人の分からちょっと分けてあげればよかったが、最近は食べる量が増えてきて1合から1.25合になっている。