生後407日/早寝早起きはほどほどに

昨日は外出が多かったせいか、娘は夕食の前にぐっすり寝てしまった。いつも夜8時台に寝ると次の朝は早起きで、それ以上に早く寝てしまってはどうなるかと思ったら予想以上の早さで目覚めてしまい、明け方にはもうお腹がすいたーとなってしまって大変だった。

娘は夜泣きをしない点でとても楽ができている。早く起こされるのが毎日となるとご両親は消耗するだろう。

もうかさぶたになる

火曜日に頭から転んですり傷を作った(d:id:yim:20121002)。それがもうかさぶたになって、一部ははがれかかっている。回復の早さは相変わらずだ。

最後のミルク缶かな

ミルク缶を開けた。食事をけっこうしっかり取るようになってきたからもう牛乳でもよいように思う。となるとこれを最後のミルク缶にしようか。牛乳とどちらが経済的か計算してみよう。

牛乳はスーパーで買うと1リットル168円くらい。フォローアップミルクはひと缶850グラムが1300円くらいで、スプーン1杯5.6グラムが40mlになる。850÷5.6×40=6071ml、つまり約6リットルぶんにあたる。ミルク缶だと1リットル200円ちょっとということだ。じゃあ牛乳のほうが経済的ですね。