予定日まで98日/超音波検査(26週)

予定日の8月27日まであと98日。100日を切った。

f:id:yim:20110521234147j:plain

胎児は逆子っぽかったのが直って頭が下になった。このくらいの大きさになると体が画面に入らなくて、最近は動いている様子を見ていない人にはもうなにがなんだかというところだろう。

体の位置としては、母親の左わき腹に上下に背骨が通っていて、手足は右腹のあたりにある。胎動で特に激しく動きが感じられるのは右側だ。

写真中央にひときわ白く、左上から右下方向へ映っているのが例によって太ももの骨。推定体重は842グラムと大きさとしては順調だそうだ。胎児はわりとリニアに体重が増えるもので、この時期急に大きくなるといったことはないとのこと。

胎盤の位置が出口をふさぎ気味で、前置胎盤の傾向があるという。ずっとこのままだと出産の時に赤ちゃんが出てこられなくて帝王切開になったりであまりよくないが、まだどうなるかはわからない。