生後516日/久しぶりに歯が生えてきた

下右Bは正面から見て、下の中央から右に2本目。これで上が4本、下が3本でやっと7本目となった。

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

歯磨きで間合いを詰める技

最近は歯磨きをいやがるようになってしまった。歯磨きが楽しくて仕方がないということは大人でもなかなかないから自然なことかもしれない。しかし身をよじっていやがるのをあれこれなだめすかして磨くのは大変だ。単にじっとしていてくれればすぐに終わるのだが。

娘は、歯磨きされるのを防ごうとして間合いを詰める技を会得した。こちらに抱きついてきて顔を押しつける。確かにこうすれば歯ブラシを口に入れるのは難しい。槍を持った相手と戦うときは間合いを詰めるのが有効だ。