生後301日/体重8.0キロ(生後43週)

f:id:yim:20120622213310p:plain

先週に引き続き100グラム増加。突発性発疹で食欲が下がり気味だったわりにはちゃんと増えている。

湿疹はすっかり消えてきれいになった。

お尻を浮かせる

はいはいがなかなかできるようにならない。しかし今日はうつぶせの状態でお尻を浮かせ、ひざも床をちょっと離れた。そうそうその体勢で前に進めばはいはいですよ。

しかし慣れない姿勢のせいか、すぐ四つんばいに戻ってしまう。何度かくり返したが、もう尻を浮かせることはなかった。

外向けの愛想がよい

外に連れて行くと、子供が好きな人が声をかけてきそうな気配を察して娘の側からにっこりすることが多い。すると子供好きの人は嬉しくなって、ますます娘にかまってくれる。

娘にとっては、他人ににっこりすると自分に得があるということになる。そのことを学習したのかどうか、最近は外向けの愛想がよくなっている。

笑顔が多い人にはいいことがたくさんある。それは赤ちゃんに限ったことではなく、一生使える方針である。そのことに早く気がつくのはよいことだ。