生後3,226日/図書館で借りてきた本/そろばん教室を辞める

図書館で借りてきた本『都会まちのトム&ソーヤ(9)』『都会まちのトム&ソーヤ(10)』『だんだんできてくる(2)マンション』『だんだんできてくる(3)トンネル』『南極からのファックス 越冬隊と小学生の文通』『たくさんのふしぎ 2020/5「ポリネシア大陸」』

だんだんできてくる 2 マンション

だんだんできてくる 2 マンション

  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア:

だんだんできてくる 3 トンネル

だんだんできてくる 3 トンネル

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア:

そろばん教室を辞める

娘はそろばんを続けるモチベーションが下がりきってしまい、今日2人で挨拶に行った。自分できちんと「辞めます」と言えたのはえらいです。

だいぶ前から「行きたくないなー」と言うようにはなっていて、でも3年生が終わるまでに3級以上に上がればメダルをもらえる。メダルを目標にがんばっていたが続かなかった。

最近は迎えに行くとご機嫌で帰ってくることもあれば、不機嫌で帰ってくることもあった。ほめられれば嬉しいし、厳しく指導されると気分が沈む。がんばる→ほめられるのループが続かず、そろばん教室は娘にとって通って楽しいところではなくなってしまった。

最初に行った日
生後2,425日/そろばん教室を見学/今日の作品 - 子育てもなか