生後3,228日/眼科を受診

眼科を受診

ひと月ほど前から、目をよくこすってまぶたが赤くなっていた。ものもらいの目薬でもよくならない。眼科へ行ってみたら「アレルギーですね」。今は稲などの花粉が飛んでいるそうだ。

目薬が2種類と塗り薬が出た。

パタノール点眼液0.1%(一般名:オロパタジン塩酸塩点眼液0.1%)全5mL
色:無~微黄澄明[外用]両眼に1日4回点眼してください/このお薬は、アレルギーによる目の炎症に用いる薬です。薬を使う前、使った後には必ず手をよく洗ってください。患部からあふれ出た液は、清潔な布などで拭き取ってください。
フルオロメトロン点眼液0.1%「ニットー」(一般名:フルオロメトロン点眼液0.1%)全5mL
色:白[外用]両眼に1日4回点眼してください/目の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの点眼薬です。目の炎症やアレルギー反応を抑え、充血やかゆみなどを改善します。目の刺激感、まぶたの炎症、眼圧上昇、まぶたの裏が赤くなる、目やに、発疹、傷が治りにくい等が現れることがあります。よく振って、均一な懸濁液けんだくえきにしてから使用してください。他の点眼剤を併用する場合は必ず点眼間隔を5分以上空けて、医師に指示された順に点眼してください。
ネオメドロールEE軟膏(一般名:フラジオマイシン・メチルプレドニゾロン配合軟膏)全3g
色:淡黄半澄明[外用]適量を塗ってください。両眼まぶたに1日2回/このお薬は、細菌の感染による炎症に用いる薬です。薬を使う前、使った後には必ず手をよく洗ってください。指示された部分以外への使用は避けてください。

パタノールを点眼→5分待つ→フルオロメトロン点眼、という順序を指示された。ネオメドロールEE軟膏は万一目に入っても大丈夫とのこと。