生後3,761日/図書館で借りてきた本

自転車で図書館へ

娘と自転車で図書館へ。新しい自転車のおかげで、ちょっと距離があるところへも車を使わずに行けるようになった。

図書館では本を選んだら借りて帰ればいいのだが、娘はいつもその場で読み始めて止まらなくなる。『獣の奏者(2)』を猛然と読み始めて動かなくなったので少し待ち、きりのいいところで少し強く「帰るよ」と言ってようやく椅子から引きはがした。

図書館で借りてきた本

転生したらスライムだった件(13)
獣の奏者(2)王獣編
獣の奏者(3)探求編

上橋菜穂子の『獣の奏者』は学校の図書館で青い鳥文庫版を2巻まで読んだそうだ。青い鳥文庫版は単行本1冊を2冊に分けている。2巻までというのは単行本の1冊目「闘蛇編」を読み終えたところということで、単行本の2巻「王獣編」と3巻「探求編」を借りた。

令夢の世界はスリップする 赤い夢へようこそ-前奏曲

娘が自分で本棚から選んだ。はやみねかおるの既刊「夢水清志郎」「怪盗クイーン」「都会まちのトム&ソーヤ」シリーズの主人公が出てくるクロスオーバーものだそうだ。

頭の体操BEST
頭の体操BEST(2)

「頭の体操」の話を妻としたので借りてきた。今はこのベスト版のほか文庫版も出ているようだ。こういう論理クイズで頭を鍛えて、願わくば塾で出されるような問題に興味が向くようになってほしい。