生後298日/ベッドで立つ

朝ウーンと目を覚まして横を見たら娘の姿が見えない。あれっと上方向を見たら、ベッドの天板に手をかけて自分の力で立っていた。人の手を借りない、正真正銘のつかまり立ちだ。

前回、自分の力だけで立ち上がったのを見たのは5月26日(d:id:yim:20120526)。なかなか発達しないが、リビングにはちょうどよい高さのものがなく、つかまり立ちの練習ができないのも一因かもしれない。

ベッドの天板で立ち上がれるとは気づかなかった。今までも親が寝ている間にこっそり立っていたのだとしたら面白い。

熱下がる

娘の体は今日もやや熱いが、昨日ほどではない。体温は36度台に戻った。

さらばSサイズおむつ

「4キロから8キロ」のおむつを初めて使ったのが昨年11月16日(d:id:yim:20111116)。このSサイズのおむつは半年以上使い続けた。今日からいよいよ「6キロから12キロ」のMサイズおむつに。パッケージから取り出してみると、たたまれ方が違っていて新鮮だ。そして大きい。