生後290日/10か月検診

保健センターで10か月検診。同月齢の子供をたくさん見るのは面白い。大人になったときの顔を想像できるようになっている。ということはうちの娘も今の顔のまま大きくなるのか。

このころの赤ちゃんは多くが歯が生え、一部ははいはいができる。娘はどちらもまだだ。離乳食を食べるかどうかも気分のむらが大きい。しかし個人的にはあまり心配はしていない。

運動能力の発達を見てもらっていて、「おもちゃを一方の手からもう一方に持ち替えるのも実は高度な制御なのだ」という話を聞く。両手を協調させて動かし、タイミングよくつかんだり離したりする。なるほどね。

はいはいは足を前後に出す訓練なのだという話も聞いた。はいはいをあまりせずに歩き出すと、足だけを交互に出し体は正面を向く歩き方にならず、体全体の向きが左右にふれながら歩くようになりやすいとのこと。なるほどなるほど。