生後3,587日/うっかりして早退

うっかりして早退

娘を学校に送り出して1時間もたたないうちに学校から電話があった。「健康管理カードの『家族に体調が悪い人がいる』が『はい』になっていますがどんな具合でしょうか」。

新型コロナウイルスの休校明け以降、毎日熱を測って記入するカードが運用されている。本人の体調のほか、家族の様子も書くことになっている。確かに今朝は妻に少しだけ熱があったので、深く考えずに「はい」にした。「7度2分くらいなので深刻な話ではないと思います」と話して電話を切った。そうしたらすぐまた電話があった。

「家族の体調が悪いときは大事をとって欠席していただくことにしていまして、お迎えに来ていただけますか」。えー。そうか。しかし念のためということではやむを得ない。娘は授業を受けずに帰ってきた。「今日は楽しみな授業も楽しみな給食もなかったからいいよ。明日は図工があるから休みたくない」。なるほど。

健康管理カードの下をよく見ると、「家族や兄弟の体調が悪いときは登校せず家で様子を見てください」とあった。これは気付かなかった。もう我が家では体調の悪い人は出ません。