生後663日/お腹が引っ込んで元に戻るまで

今朝もなかなかごはんを食べようとしない。でも「もうごちそうさま?」と聞くとやっぱり「まだたべる」。とはいえ水を飲むばかりでごはんにはほとんど手がつかない。どうしたものやらと思っていたら突如ケーと戻してしまった。幸い茶碗でほぼ受け止めることができ、どこも汚れなかった。

子供が戻した場合について『育児の百科』には「そのあとぐったりしたり、気分が悪くなっている様子がなければ大丈夫」とある。娘は熱はないし、ちょっとすっきりしたのか「てだーとー(デザート)、チーズー」と言う。子供用のチーズやビスケットをあげた。これがけっこうな勢いでどんどん食べる。(このときはデザート的なものばかりあげるのではなく、裏ごし野菜のポタージュを作ってあげればよかったな)

このところ食欲がなかったのは解消したのだろうか。便秘は夕べちょっと出ただけでまだ続いている。保育園へ預けるときにいきさつを話したら念のためと熱を測ったが平熱だった。熱が上がったという連絡もなし。

保育園へ引き取りに行く時間になった。たまたま妻のお迎えのころ近くにいたので、保育園で落ち合った。娘は昼食はほとんど食べず、おやつを食べたくらいとのこと。まだ体調が悪いのかな。妻がベビーカーで連れて帰るときは奇声をよく上げているそうだが今日は静かなもので、ときどきこっちを見てはにやにやしている。妻は「今日はずいぶん静かだねえ」とちょっとあきれたような様子だった。

帰り道で聞いた話。保育園の絵本の中で、お化けや鬼が出てくるものを出してくるともうそれだけで逃げていくとのこと。つまりどの本も内容をけっこう覚えているということだ。そしてお化けや鬼を怖がっている。子供のうちはそういうものを怖がるのはよいことだ。

帰宅してシャワーを浴びようとしていたら「んち、でた」と教えてくれた。最近は知らせることができるようになってきている。おむつを見たらなかなかの量。やっと出たねえ。よかったよかった。

服を脱がせたらおや、お腹が少し引っ込んでいる気がする。今日はあまり食べていないのと便が出たのとで、お腹がつぶれたのかな。

夕食はもりもりというほどではないがちゃんと食べられた。そして食後にお腹を見たらもう元に戻っていた。

[炊事]みそ汁

昨日作ったかぼちゃとキャベツのヨーグルト和えサラダにでき合いのものですませた。