生後510日/ベビーカーを押したい

妻がベビーカーとともに娘を連れて出たとき、娘がベビーカーを押したがったとのこと。妻は「いつものように、あらぬ方向へ勝手にどんどん歩いていってしまうことがなくて楽だった」と話していた。

出かけようとすると泣く

一人で出かける用事があって、娘に「じゃあバイバイ」と言って玄関へ行った。いつもなら娘はなんということもなく玄関先で手を振り返してくれたりするのだが、今日に限って泣き始めた。どうも自分も一緒に行くと思ったらしく、そうではなかったからのようだ。「置いていかれる」という気持ちが強くなって大泣きになってしまったらしい。

泣く娘を置いて出かけるのは初めてのことで、これはなかなかつらいものだと思った。