生後113日/睡眠と妊婦の関係に関する仮説

夜寝てくれない赤ちゃんが少なくないらしい中、娘は夜はぐっすり寝てくれて助かる。これは妻が妊婦の時、いつも以上に早寝していたからではないかと考えた。夜ふかししない妊婦の子供はやはり夜ふかししない人になるのではないか。

しかしこれはたぶん偶然だろう。検証が簡単だからだ。

上の仮説を検証するには、新生児の6か月検診のころ、妊婦の時の睡眠時間と子供の睡眠の具合を聞き取ればよい。これならサンプルをたくさん集めるのも簡単だ。

しかるに、「妊婦は夜ふかししないほうが赤ちゃんもよく眠る」という話を聞いたことはない。とすれば検証はもうすんでいて、妊婦の睡眠時間と新生児の睡眠パターンに関連性はないとわかっているのだろう。

妻は新しいゲーム機が届いてご満悦だった。