生後3,773日/終業式

終業式

今日で2学期は終了。お疲れさまでした。

最近は「学校行きたくない、楽しいことなんてひとつもない」ばかり言っていて、それは授業参観でちょっと納得はしていた(→「10月9日/生後3,697日/授業参観で退屈さの一端を知る」)。ところが先日、学校でKさんのご両親と少し話したとき意外なことを言われたのだった。「ウチの娘とよく遊んでくださってありがとうございます。家では毎日必ず<娘>ちゃんの話が出るくらいです。さっきも2人で手をつないで楽しそうに校内を歩いていました」。えっそうなんですか?

娘から「行きたくない、楽しくない」と聞くのは朝が多い。単に眠くて起きたくないからそう言っているだけなのだろうか。それともKさんと仲よく楽しくやっているように見えて実は…? いやそれはどうだろうか。

いずれにしても学校は楽しく通うのが一番なので、できるだけそう思えるようにしていきたい。