生後2,493日/学校公開

最近は授業参観ではなく学校公開というそうで、去年も案内をもらって行ってみていた(d:id:yim:20170624)。

見学した授業は下の通り。

  • 生活(意見の発表、クラスメイトの発表への質問)
  • 国語(は、を、への使い方)
  • 音楽(鍵盤ハーモニカでドとソを弾く)

生活の「発表」は自分の意見を言えるようになる訓練としてとてもよい。自分が小学生のときはこういう授業はなかったように思う。カリキュラムは変化しているのだな。

国語の授業では教科書をずいぶん顔に近づけていた。近視ではないと思うが気をつけさせないと。

休み時間になった。ほとんどの生徒が外へ遊びに行った中、娘は工作を始めた。開くと立体的に飛び出すカードで、クラスメイトにあげるのだそうだ。「ノージーのひらめき工房で見たんだよ」とのこと。