生後2,591日/ついに歯医者で歯を抜く/銀河の死なない子供たちへ

刺繍を楽しむ

妻の手ほどきで今日も刺繍をした。

[歯]ついに歯医者で歯を抜く

娘の歯はいま下のような状態である。

上の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8
上の乳歯 E D C B A A B C D E
下の乳歯 E D C B C D E
下の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 3 4 5 6 7 8

(※は問題の歯、■は前回以降に生えた歯、□はすでに生えている歯)

下B右の乳歯はとてもぐらぐらしているのになかなか抜けない。よく見ると後ろから永久歯が出てきているのがわかる。乳歯は永久歯に押されて抜けるはずのところ、永久歯が前後にずれて出てきたため乳歯が抜けないままになっているようだ。抜けない乳歯が永久歯の成長のじゃまをするかもしれない。乳歯を歯科で抜いてもらうことにした。

綿に麻酔薬をしみ込ませて歯ぐきに当て、軽い麻酔をして鉗子でえいっと抜いてくれた。

ついでなので、ずっと気になっていたことを聞いてみた。「歯が生えるのが遅く、生えかわりもほかの子と比べてゆっくりです。心配しているわけではないのですが、そういう子の特徴のようなものはありますか」。

「歯の成長は個人差が大きく、高校生になるまで乳歯という人もいる。そういう人がほかと比べてどうという話はとくにない」との答えだった。なるほど、ありがとうございます。

[本]銀河の死なない子供たちへ

妻が買ったマンガをよく読んでいる。

今日の作品

「脳活キューブ」のブロックで作ったひみつきち。

f:id:yim:20180929180000j:plain

これは楽しそうでいいですね。

f:id:yim:20180929180001j:plain