生後1,819日/メディアインスタレーションへ

去年と同じ、参加型のメディアインスタレーションへ地下鉄に乗って遊びに行った(d:id:yim:20150810)。いろいろ楽しんでからコンビニのイートインで昼食。雨が止んだのでポケモンがたくさん出るという公園へ向かった。外は雷がゴロゴロ聞こえる。公園に着くといかにもポケモンGOで遊んでいるふうの人が何人もいる。こちらもそれに加わったらすぐ雨が降り始めた。と思う間もなくドザーとすごい降りに。あわてて地下鉄の駅に入ったがこちらのズボンや娘のスカートはびしょぬれになってしまった。帰りの地下鉄では「くつしたをぬぎたい」と言う。濡れていて気持ちが悪いらしい。濡れた靴下が少しでも乾くように、乾いたこちらのズボンにしばらく押し付けていた。

時計を読むのは難しい

『とけいのほん』を読み聞かせながら「この時計は何時を指してる?」とやるのだがなかなか難しい。こうなっているからこう、とかあまり考えず、思いつきで「×時」とか「×時半」とか答えているように思える。