生後521日/身長77センチ

月に一度、26日に身長を測っている。今月は26日に測るのを忘れて今日測った。身長は約77センチ。先月(d:id:yim:20121226)から1センチ伸びた。

f:id:yim:20130128133241p:plain

[お薬手帳]乾燥肌で皮膚科受診

最近また乾燥肌なのか、風呂で服を脱がせると体をぼりぼりかいている。妻も同じように乾燥肌が気になるとのことで、今日二人で皮膚科へ行ってきた。処方されたクリームはまったく同じもので、診察も含めて娘は無料、妻は有料。行政の子育て支援だからそういうものだけどちょっと面白い。

ヒルドイドソフト軟膏0.3%+プロペト計100グラム
1日何度でも塗布。

去年の春(d:id:yim:20120412d:id:yim:20120423)に処方されたのと同じ保湿クリーム。

ひとまね発音

こちらの「なに?」に娘が「ナニ」と返すのを何度か繰り返した。しゃべったのだろうか。でもはっきりしない。言葉の発音は親の欲目で「これは喃語ではなくしゃべったのでは」と勘違いしやすい。期待しすぎず見守りたい。

よだれ時代ふたたび

歯が生えてきたせいか最近またよくよだれを垂らす人になってきた。