生後117日/今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

  1. 娘が生まれた
  2. 地震があった
  3. 引っ越した

「娘が生まれた」は、この日記をつけ始めるくらいの重大ニュース。生活はまさに一変した。こんなにゆっくりやってくるとは夢にも思わなかった。つわりを最初に怪しんだのが元旦というのも、今年のニュースとしてはできすぎだ。(日記の始まりはd:id:yim:20110101→生まれた日はd:id:yim:20110826)

地震で社会の様子はすっかり変わってしまった。ものの考え方のよりどころが組み替えられ、それは今でも続いている。たとえば住むところは今後もなるべく賃貸にしていきたい。

引っ越しは上2つのニュースの結果のようなもの。子供ができてもうちょっと広いところをとなり、地震があってもうちょっと低い階をとなった。(d:id:yim:20110928

来年はさすがに、今年のような劇的な変化はないだろう。ないといいな。落ち着いた環境で、子供が無事に育っていってくれればそれでよい。

ははのははははははと笑う

声を出して笑うことはまだほとんどなく、笑顔になってもサイレントな状態が多い。

えへへと笑いかけたら「えへへ」と返ってきた。しばらくの間はえへへに対してえへへと反応がある。笑い声を聞かせるのはいいようだ。笑う訓練になるような感じ。