生後2,793日/「歯・口腔の健康診断結果のお知らせ」

[歯]「歯・口腔の健康診断結果のお知らせ」

「先日行われた健康診断の結果は、以下の○印のとおりでしたので、お知らせいたします。」というプリントをもらってきた。「経過観察」の「歯垢」に○がついている。

歯垢
歯磨きが不十分です。むし歯や歯肉炎の原因になる歯垢が残っています。学校でも指導しますが、家庭でも丁寧にみがくよう心掛けましょう。

あれま。最近は大人の仕上げ磨きを少しいやがるようになっていて、自分でさっと磨いて終わらせてしまうことが多い。ちゃんと磨けるようになるまでは、いやがっても大人の仕上げ磨きをしていこう。

「経過観察」には「歯垢」のほかにこんな項目があった。

CO(シーオー)
むし歯になりそうな歯があります。学校でも観察・指導していますが、家庭でもおやつの食べ方やCOの歯の清掃に注意しましょう。
GO(ジーオー)
軽度の歯肉炎があります。歯肉(歯ぐき)に軽度の腫れや出血がみられます。このまま放置すると歯肉炎が進行する可能性が高くなります。
顎関節/歯列・咬合
(顎・かみ合わせ・歯並び)のことで経過観察や適切な指導が必要な状態です。気になるようでしたら、かかりつけ歯科医や専門医療機関で相談を受けてください。※矯正治療中の方もこの項目に含まれます。

「経過観察」のほかに「受診のお勧め」もあった。

  • むし歯(C)があります。
  • 歯肉の病気があります。(歯肉炎・歯周炎)
  • 検査が必要な歯があります。(CO要相談、要注意乳歯)
  • 相談が必要です。(顎・かみ合わせ・歯並び)
  • 歯石の沈着(ZS)があります。
  • その他

「受診のお勧め」に該当した人は歯科で相談や治療をして、結果を学校に提出する。歯垢はさいわい「経過観察」ですんでいるから治療まではいかない。でも気をつけないとね。

歯のかみ合わせは歯医者で聞けば矯正をすすめられるだろう。でも現状困っていないし、将来不都合があるようにも思えない。