生後2,132日

図書館で借りてきた本『なぞのたから島』『空とぶかいぞくせん』『さとるのじてんしゃ』『みぢかなぎもん図鑑 7月』『世界の住まい大図鑑』

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)

「かいぞくポケット」のシリーズはたくさんあるので、今のところ借りるものに困らない。『なぞのたから島』はシリーズ1冊目で、ポケットがどうして海賊になったのかがわかるかなと読んでみたら衝撃の始まり方だった。

「ある日ポケットの耳に『ポケット ケポット トッポケト』という(いつもの)呪文が聞こえ、気付いたらポケットは海賊船にいた。今までのことは全部忘れてしまった」。

これでいいのか。子供にはそういういきさつは重要ではないのだろうけれど、それでいいのか。

さとるのじてんしゃ (創作幼年童話選 7)

さとるのじてんしゃ (創作幼年童話選 7)

みぢかなぎもん図鑑〈7月〉

みぢかなぎもん図鑑〈7月〉

世界の住まい大図鑑 地形・気候・文化がわかる

世界の住まい大図鑑 地形・気候・文化がわかる