生後2,109日

図書館で借りてきた本:『ロボット・カミイ』『王さまなくした時間』『かいけつゾロリのきょうふの宝さがし』

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

『ロボット・カミイ』は子供のころ読んだ。話は覚えていないけれどなつかしいな。古田足日の本は『おしいれのぼうけん』があるがこれはまだ娘には早いかも。『カミイ』の絵は堀内誠一で、この人は本当にたくさんのさし絵を描いている。

王さまなくした時間 (ぼくは王さま)

王さまなくした時間 (ぼくは王さま)

『王さまなくした時間』は「ぼくは王さま」のシリーズ。

かいけつゾロリ」のシリーズは50冊以上出ている。にもかかわらず、ゾロリがあるはずの棚にはほかの本が入っている。つまりゾロリのシリーズは予約が次々入っていて、棚に戻ることがほとんどないのだろう。そのくらい人気があるということだ。

図書館には「返却された本」のコーナーがある。ここから図書館員さんがもとの棚に戻していく。このコーナーにゾロリの本を見つけてついに借りることができた。総ルビだから娘にも読める。