予定日まで168日/超音波検査(16週)

f:id:yim:20110326183820j:plain

ここは地震の影響は小さかったが、9時の診療開始に10分くらい遅れて行った産婦人科では自動ドアを手で開けるようになっていた。それに出遅れたと思ったらぜんぜんそんなことはなく、我々が最初の診察ですぐに診てもらえた。帰るまで、ほかの人は来なかった。

頭の直径(BPD)は36.3ミリ。左上の大きな丸が頭で、右側に腕が見える。しかしこの写真は先生がBPDを測りやすいところでキャプチャーするため、人に見せるものとしてはあまりよくない。実際には心臓が動いている様子や、顔のパーツなども判別できるようになってきている。測定用と保存用の写真をもらえるといいなと思った。

20週くらいになると、性別を判定できるようになるとのことだった。