生後2,876日/腹痛で受診

[お薬手帳]腹痛で受診

朝から「おなかがいたい」と言っていたのは水泳の授業が寒くていやだからだと思っていたら、帰ってきても「おなかがいたい、つらい」と言っている。クリニックへ連れていった。美術教室は明日に振り替えてもらった。

やっぱり「便秘ですね」ということで浣腸をしてもらい薬をもらった。排便の記録はカレンダーにつけているが、最近はあまりちゃんとチェックしておらず、昨日もお通じがあったから油断していた。先生によると去年の12月にも便秘で受診しているそうで、1年に1~2回こうなるペースだと思う。排便の間隔が開きぎみになっていないか気をつけないと。

モビコール配合内用剤(一般名マクロゴール4000・塩化ナトリウム・炭酸水素ナトリウム・塩化カリウム内合散)
便秘の薬です。服用方法については、主治医または薬剤師に確認の上、正しく服用してください。服用時に水または湯水に溶かしてお飲みください。決められた分量をそのままお飲みください。

「明日お通じがなかったら薬を飲んでください」とのこと。

体力を消耗したのか、娘は帰ってきてベッドに横になっていたらそのまま寝てしまった。